ライティングスキルを効率的に爆伸びするトレーニングベスト11

ライティングスキルを鍛える方法

このサイトでは、ビジネスを効率化し、クライアントを増やし、ライターとしての収入を増やす方法を紹介しています。ライティングスキルが成長する方法を学ぶことで様々な場面で役立ちます。

文章が下手だと、あなたの思いや考えが相手に伝わりにくくなります。

この内容を読むことで、少しずつライティングスキルが磨かれ、文章でも対面で話をしているかのように相手に気持ちを伝えることができます。

では、文章力を高めるためにはどうすればいいのでしょうか?

私は、この記事を書くにあたって、以下の注意事項を実践しながら作成しています。

自分の言葉で語ることのできる完璧な例です。

ライティングスキルを向上させる最も効果的な11の方法を紹介します。

目次

1. 書く時間の優先順位を決める

ライティングを上達させるには、練習する必要があります。まずは、たくさん練習しましょう。

毎日書くというのは一般的な提案ですが、私は週に数時間、書くことだけに集中する時間を設けています。文章の練習を事前に計画することで継続性がうまれます。

重要な約束をするのと同じように、その時間を大切にしてください。

現在進行中の依頼がなければ、練習のためにブログを書くだけでも構いません。

自分にとって意味のある分野を選び、それについて調べて記事を書きます。

そして、近い将来、それを売ることができるかもしれません。

2. 記事を書く練習をする

文章力を向上させるために最も重要なことは、単純に記事や投稿をたくさん書くことです。記事や投稿を書くための場所は、簡単に始められる方法はたくさんありますし、場合によっては練習でちょっとしたお金を稼げることもあります。

次のような方法があります。

自分のブログを立ち上げて、自分の経験を書く

いくつかのコンテンツに参加して記事を書く

客観的な記事を書いてみる

学んだことを、SNS(Twitterなど)で少しずつ投稿する。

文章をたくさん書くことで、あなたのライティングスキルは成長の向上の原動力となるでしょう。

3. 自分の好きな分野の例を読む

読み終わって5分後に読んだ内容を覚えていなくても、情報は脳に吸収され、ライティングスキルの向上につながります。

子供が石を集めるように、あなた専用のファイルを作ってリンクや記事を集めましょう。そうすれば、行き詰まったときに何かのヒントにもなりますし、やる気を起こさせるインスピレーションの源にもなります。

4. 粘り強さを身につける

これは難しいことで、実際のライティングスキルというよりも心構えに関わることです。しかし、フリーランスのライターとして成功するためには、非常に重要なことです。

すべての仕事がうまく進むとは限りません。時にうまくいかなかないこともあります。

そんな時に、あなたは不快感や落胆を乗り越えなければなりません。

それは、自分自身や家族のためにも、あなたの記事を読んで助けてくれる人たちのためにも、自分の仕事の価値を再認識することでもあります。

失敗しても立ち上がって粘り強く頑張る不屈の精神は、このビジネスであなたを大きく成長させるでしょう。

5. 集中力を保つためのコミュニティを見つける

集中力を維持するのに苦労している人は、責任感を持つことが有効です。いくつかのアイデアをご紹介しましょう。

例えば、知り合いのフリーランスライターとチームを組んで、45分間のリモートワークをする。一人ではなく、誰かとすることで責任感が生まれ作業が進む場合があります。

コミュニティなど、人とのつながりを持つことも重要です。

6. 見出しを使ってアウトラインを作る

投稿や記事の構成を簡単にするために、潜在的な見出しを使って方向性を決めましょう。

この方法は、記事の内容について大まかなアイデアがある場合に有効で、具体的な内容については後で考えればいいのです。そうすれば、記事を書くのは、リストを見ながら、ポイントをより詳細に説明するだけで済みます。

7.始めは手書きで創造性を解放する

白紙の用紙に手書きで書いてみましょう。

一度作業を始めたら、5分以上は白紙のままにしておかないというルールを決めると良いでしょう。

タイトルや見出しの候補をいくつか試してみるだけでもいいので、何かを書き出してみましょう。

これは、誰にも見られない環境で行う方がおススメです。一人の世界で手書きすることで、創造性が解放されます。

手書きでのメモが作成出来たら、Wordなどに入力します。

そして、それを1時間ほど放置しましょう。その間は、まったく違う作業をします。

そした、リフレッシュしてから、見出しを考えたり、記事の構成を考えます。

8. テーマを知る

記事を作成するためには『学び続ける』ことが重要です。私たちがこの仕事をしているのは、人と違うことをしたり、毎日新しいことを学んだりする機会が好きだからです。

そして、テーマにまつわる疑問に答えるために必要な調査は範囲内で行いましょう。また、答えを見つけたら、事実関係を確認することも必要です。

しかし、調べ物に気を取られて、迷いが出ないように注意してください。

文章を書き上げる際には、調べたいことや確認したいことを簡単にリストアップし、そのリストに素早く目を通すことをお勧めします。

9. 文章チェック、自己編集者になる

文章を一通り書き上げたら、誤字脱字のチェックをしましょう。

Webサイトを利用することで簡易にチェックすることも可能です。

誤字脱字が確認できるとほぼ完成です。

そして、自分で訂正しましょう。さらに、最初に使っていたデバイスとは別のデバイスで校正してみましょう。例えば、パソコンで書いていたのなら、スマホやタブレットに送って読んでみましょう。

新しい文脈で言葉を見ることで、脳はより多くの誤りを発見することができます。

また、目の肥えた知人がいれば、その人に送ってフィードバックをもらうこともできます。そうすれば、必要に応じてその提案を取り入れることができます。

10. 複数のタイトルを試す

いくつかのタイトル候補を作成し、メガトリのようなツールにかけてみましょう。
タイトル候補を2~3個に絞ります。

コンテンツ制作者としては、伝えたいメッセージを正確に伝えなければなりません。

それだけではなく、自分が文章を書いている相手を意識して、そのメッセージを相手が理解しやすいように伝えなければなりません。

コンテンツを書く際のポイントを紹介

文章や段落は短くする

可能な限り鮮明な例や画像を用いる

箇条書きにして、情報のリストを分割する。

コンテンツの概要を説明するために、情報量の多い見出しをつける

11. オンラインコースでライティングスキルを向上させる

困ったときは本を読みましょう。ライティングで同じような問題に何度も遭遇するようなら、ライティングスキルを教えてくれるオンライン教室など参加して、本質を磨いたほうがいいかもしれません。ライティングの知識は自己投資をする価値のあるスキルです。

ライティングスキルを磨けば、フリーランスライターとしての成功への道を歩むことができるでしょう。

まとめ

たくさんの情報を紹介しましたが、最後にまとめ。

ライティングのスキルは沢山の場面で活躍します。すぐに身に付くようなスキルではありませんが、ポイントを意識しながら書き続けることで、自然に人を惹きつける文章を書けるようになります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次